大上段のオトコ芝居!
――30-DELUXの新作、間もなく開演!!

 「極彩色スピリチュアルエンターテイメント」と銘打った、迫力満点の舞台が魅力の【30-DELUX】。彼らの第5回公演『オレノカタワレ』が、東京と大阪で間もなく幕を開ける。
2006/5/11 インタビュアー・文責:北原 登志喜  撮影・編集:鏡田伸幸
 今作ではユニットの母体であるギリギリ・ボーイズの3人(清水順二・佐藤仁志・タイソン大屋)が初めて顔を揃えるほか、東京公演の岡田達也(演劇集団キャラメルボックス)、大阪公演の森下亮(クロムモリブデン)などキャストも充実。個性豊かな俳優陣が、米山和仁(ホチキス)の戯曲を得て、どんな熱い舞台を見せてくれるのか――。料理を任された素直な感想を、演出の毛利亘宏さん(少年社中)はこう語った。


今日の稽古は劇中劇の一コマ。旅一座が見せる派手な立廻りは30-DELUXの面目躍如だ。熱い叫びがこだまする稽古場を役者たちが所狭しと駆け回る。

清水さんは自分の芝居の合間に殺陣も指導。
進行する劇中劇はそのまま、物語の本筋とリンクしていく…。写真の場面、見せ場です。


劇中劇のシーンをコテコテの大衆演劇風に仕上げる毛利さん。
「こういうの、実はみんな好きでしょ?(笑)」――普段できないタイプの芝居に大張り切りの様子。「“暑苦しさ”は芝居ならではの楽しみどころ」と、確信犯で突っ走る。


見よ、この激しさ! キャストが入り乱れての剣戟には、見ていてちょっと冷や冷やするほど。
毛利:
他人が書いた戯曲を演出するのは初めてだけど、米山さんは以前から一緒に仕事をしたかった人。僕も企画段階からアイデアを出させてもらったし、稽古はとにかく楽しいですね。
【30-DELUX】は剣を持っての立廻りが素敵な劇団なので、まずそこを格好良く見せられないと僕の負け。でも、もともとチャンバラは好きだし、役者・清水順二が大好きだったので、大変だけど幸せです(笑)。
見所は、とにかく男同士の熱いぶつかり合いはイイですよ、というところですね。

 その見せ場の立廻りを引っ張るのが、今作のプロデューサーにして、アクション道場を主宰する清水順二さん。【30-DELUX】では出演者から作家、演出家まで、清水さんが口説き落として引っ張ってくるという。時にはテレビで「いいな」と思った人にすぐさまアタック、なんてことも。そうして集めた自慢の俳優陣、まとめるのも大変なのでは?

清水:
うちはまず役者のやりたい事と作品とをすり合わせるのが大変。だからこそ、演出には柔軟な人に来てもらってます。その点、毛利さんは何でも受け止めてくれて、なおかつ役者の言いなりにはならない。安心してお任せできますね。本当に面白い作品になりそうです。

 動きに強い役者をはじめとして、【30-DELUX】らしいバラエティー豊かな顔ぶれが揃った今公演。入魂の陣容で臨む彼らの新境地『オレノカタワレ』で、濃い目に味付けされた熱い“オトコ芝居”を是非一度、堪能してみては?


前作『BIRDS』では劇中に剣戟が出てこないにも関わらず、本編後にファン・サービスで殺陣を見せたほど、この団体と剣戟は切っても切れない。

「30というギリギリの年齢で団体立ち上げ。それから今日まで、公演の度に『もうギリギリ』って思いをしています」と笑う佐藤仁志さん。その“ギリギリ感”が目ぢからにも表れてます。

劇団☆新感線やAfro13でお馴染みのタイソン大屋さん。稽古場ではムードメーカー的な存在か。気の張る稽古が続く中、場をほぐすゆとりと落ち着きを見せる。


岡田達也さんと日本刀、と言えば昨年のキャラメルボックス公演『TRUTH』を思い出す方も多いのでは?
なお、今作での岡田さんの役はずばり“ゲイ”だとか。真相は劇場でご確認を。



オレノカタワレ』
・東京公演
5月24日(水)〜5月28日(日)
新宿御苑シアターサンモール

・大阪公演
6月2日(金)〜6月4日(日)
日本橋インディペンデントシアターセカンド
⇒詳細情報はこちら
出演
佐藤仁志 
タイソン大屋(劇団☆新感線) 
清水順二 
石原善暢(演劇集団キャラメルボックス
吉村やよひ(ひげ太夫
宮城健太郎 
沢樹くるみ
森大(少年社中
梶武志(TeamAZURA
長岡仁也(TeamAZURA
赤木山伍里蔵 

岡田達也(演劇集団キャラメルボックス) : 東京公演のみ
森下亮(クロムモリブデン) 大阪公演のみ           

30-DELUX】:2003年にタイソン大屋(劇団☆新感線)、佐藤仁志(元演劇集団キャラメルボックス)、清水順二(元MOTHER)、佐々木智広(アフロ13)の通称“ギリギリ・ボーイズ”4人が立ち上げた激空間ユニット。ダンスやアクションをふんだんに盛り込み、ド派手でアツいエンターテイメントを目指す。2007年にはスペースzeroに進出予定。

稽古場の大きな画像をご覧になりたい方は、こちら

BACK

Questions?Problems?Suggestions?Contact backstage@land-navi.com
BACK STAGE【SideA】 Since 1999/09/01.2000/10/01.Presented by LAND−NAVI
Copyright (C) 2006 LAND-NAVI .All Rights Reserved.